時間の形
昨日、今日と「やる事」が多くて、文字通りバタバタした。
バタバタと言っても、アタフタしている訳ではなく、「フル稼働」と言う方がしっくり来る。
出来る限り準備をして、効率良く現場や用事を片付けて行き、普段の2倍くらいの作業を終えた。
・・・・普段は半分くらいしか仕事してないのか????
実は・・・・その通りで・・・・・一般的に良く言われる事だが、
「1日のうちで集中して仕事が出来るのは、せいぜい2時間くらい。残りの時間は流している」
流しているというのは、50%~70%くらいの出力で、仕事を継続している感じか・・・・。
毎日毎日フル稼働で走ると、体力も気力も持たないが、数日なら出来なくもない。
たまには、フルスピードで体を動かすと、達成感もあり、気持ちも昂る。
良く「時間がもったいない」とか「小さな仕事は割愛して、大きな仕事に向かいなさい」とか、
・・・・・それとなく正論っぽい事を言う人がいる・・・・・・が、私は疑問視している。
仕事が出来る人は、多分時間を惜しんでいないし、小さな仕事も全部やる。
・・・・・そこまで出来る訳ではないが、そういう「良いイメージ」は持ちたいと思っている。
時間というのは、かなり融通が利く「自由自在な形」をしているのではないか・・・と・・・・、
時間の形を決めて使って行くのは、おそらく自分自身なのだろうと思っている。
営業・工務課 斉藤好幸
※ 10月から営業職も兼務する事になりました。よろしくお願いいたします。